雨は降れど・・・

多摩川の水位は、朝方にあんなに強い雨が降ったのにほとんど上昇していません。ちょっと濁(にご)ってきた感じはすれど、きのうとほとんど変わらない状態(じょうたい)。

イヌの散歩(さんぽ)で多摩川をうろうろしてたら、風の向きが西風から東風に・・・・。谷津田さんの話では、こういう日に東風になったときには、多摩川の上流に雨が降りやすいとか。



雨は降れど・・・_c0091679_1258365.jpg



ホヨヨ、と思いつつ家に帰って東京都下水道局(とうきょうとげすいどうきょく)のホームページにある雨レーダーの記録(きろく)を見てみました。たしかに、朝のうちはふっていなかった奥多摩(おくたま)に少し強い雨が・・・。・・・・、この御仁(ごじん)、何でも知っておるのでござった。



奥多摩に強い雨がふりはじめているということは、川の水位もグッと上がると言うこと?

明日は砧南小学校の多摩川学習の日。お願いだから、もう少し水位が上がっても、大増水にはならないでおくれよ。お願い。お願い。


雨は降れど・・・_c0091679_12583387.jpg




雨レーダーの図は東京都下水道局「東京アメッシュ」から転用(てんよう)し、画像処理(がぞうしょり)ました