原っぱの

今日は、水辺のガサガサと草地のガサガサをしました。草地のガサガサは、原っぱに入り込んで、草地の虫を追い出してみようと言うものです。草丈が随分と伸びて、それほど旨くは行きませんでしたが、普段入らない原っぱに入り込んで、虫や花を観察しました。

こういうのって、言葉では旨く伝えられないことも、写真一枚あると色々伝わるのにね。写真も撮ってなくてすいません。

バッタやコオロギの仲間のショウリョウバッタとエンマコオロギは沢山見られました。

一部の子だけでしたが、ショウリョウバッタモドキを見ることができました。なかなか見ることの少なくなったこの種が居ることが分かり、ちょっと感動的でした。

みんなは、寝る前に今日のこと思い出してくれたかなぁ。