砧小学校がガサガサ

日程(にってい)の都合(つごう)があわなかったり、雨で中止になってしまったりで、なかなかできなかった砧小学校の「ガサガサ」がやっとかないました。

今回も砧南小学校と同じように、原っぱと川でのガサガサで多摩川の自然観察を体験(たいけん)。川でのガサガサではまず水に入ることで大はしゃぎ。はじめはソロソロ歩きの子どもたちも5分もすればバシャバシャと。ぬふふふ。それでよいのでござる。魚がとれなくたって、みんなで川遊びができればそれでよいのでござるヨ。

きょう見つけた魚は、オイカワ(かなりの大もの)、モツゴ、スゴモロコ、メダカ、マルタウグイの子ども、キズついたナマズ。ほかにはミナミヌマエビとテナガエビ、スジエビ。シオカラトンボとコオニヤンマのヤゴも発見。

はじめのころは小さなミナミヌマエビで感激(かんげき)していた子どもたちも、なれてきたら「またエビかぁ~」だと。これも小さな成長かな。楽しかった?の質問(しつもん)に100%で楽しかった!のお返事。うれしいねぇ~。


砧小学校がガサガサ_c0091679_23582430.jpg