先生があそぶ

今日は多摩川で総合学習のための世田谷区小学校研究会。世田谷区内の小学校の先生方が集まって、水辺の楽校原っぱを見学し、おとなの水辺ガサガサ体験遊び。

先生たちが川に入ったとたんに、「つめた~い」「きもちいい~」「エビゲット~!」。

ほほぉ~。子どもたちと同じ歓声に、ちょっとにんまり。なかなかたのもしい。やっぱり、子どもたちをつれてくる先生方に楽しんでもらえわねば、ガサガサをしてもおもしろくないのでござるよ。先生もお母さんたちも子どもたちも、みんなが楽しめてこそ、川の遊びの良さが伝わるのだと思います。せたがや水辺の楽校の目指すところね。


先生があそぶ_c0091679_044329.jpg




水からあがり、多摩川でつんだヨモギのお茶を飲みつつ、谷津田さんに釣っていただいたアユを塩焼きに。味がどうこうと言う前に、多摩川の川べりで炭火をおこし、とれたアユをその場で食べると言うことが、どれほどの机上の学習にもまさる、多摩川学習なのでござる。と思うのでござる。

川岸に立って、土地の人に学び、土地のものを食べ、川のお話しを聴く。

へへへへ~。ほほほほ~。しあわせだなぁ~。


先生があそぶ_c0091679_0495347.jpg