寒かったけど・・・

今日は今年初めてのせたがや水辺の楽校遊びの日。

冬鳥を観察して、虫の寝床を観察して、デキレバ川岸で鳥の足あとを見つけたかったのだけど、鳥の足あとはなく、水鳥のすがたもあまり見ることができませんでした。ザンネン。

それでも丸太や木くずの下でコガネムシの幼虫を見つけ、カワラヒワをぼう遠鏡で見ることができました。

それとおどろきだったのが、水生こん虫。水辺で鳥の足あとを探す代わりに、川の中の小石をひっくり返して水生こん虫をとってみんなに見てもらいました。

おどろきは写真のヒラタカゲロウ。多摩川の下流の世田谷区内にこんなカゲロウがすんでいるなんて知りませんでした。このカゲロウは、ふつうは水がキレイで水温の低い川の上流でしか見られません。ところがきょう、多摩川でたくさん見っけ。上流から流れてきたとも思えないのだけど・・・。

ヒラタカゲロウは体が平べったく、頭が大きく、おなかのわきにフリルのようなエラが付いています。それと三本の長いシッポ。なかなかかわいい形をしているでしょ。

ほかにもチラカゲロウやサホコカゲロウ、サナエトンボのヤゴ、ヨコエビなどたくさんの生き物がいました。何にもすんでいないような冬の冷たい川の中に、いろいろな生き物がいるのね。多摩川はたいしたもんだなぁ。


寒かったけど・・・_c0091679_20205517.jpg