多摩川のお掃除

多摩川漁協(ぎょきょう)のおじさんたちといっしょに多摩川のゴミひろいをしました。集まってくれた人は35人。たくさんの人にお手伝いしていただきました。どうもありがとうございます。


多摩川のお掃除_c0091679_14504868.jpg


水辺の楽校原っぱから歩いてすぐの河原とヨシ原に投げ捨(す)てられているゴミを回収(かいしゅう)。何でこんなものを・・・、と言うようなゴミも落ちていましたが、なんと言ってもコンビニの買い物袋とビニール袋が多いこと多いこと。空き缶も含め燃えないゴミの方が圧倒的(あっとうてき)に多かったのでした。アッタマ来るなぁ。何でこんなにゴミを捨てるのでしょうねぇ。

集めたゴミは2トントラック1台分。

3月とは思えないほどのあたたかな日で、ジャンバーを脱いで、セーターも脱いで、半そでのTシャツだけで作業をしてくれたお父さんも・・・。お休みの日にありがとうございました。

この多摩川のゴミ拾いはこれからも定期的(ていきてき)に行っていきたいと思っています。どうぞこれからもよろしくお願いします。ホントウにおつかれさまでした。



多摩川のお掃除_c0091679_1454294.jpg