玉川小 野川で叫ぶ

今日は玉川小学校の「多摩川はかせになろう!」の総合学習の初回体験学習。4年生4クラス総勢130名の子どもたちが、多摩川との合流部に近い野川でガサガサと河原の植物を採取した押し花標本づくりを体験。

「ガサガサをしたことのある人~」との問いかけに、YESはほんの数名。ほとんど川遊びは初めての子が多かったのではなかろうか。

で、「川に入っても良いよ~」と号令をかけたとたんに川になだれ込むように入るのかと思いきやソロソロと・・・・。はじめてじゃぁ~しょうがないね。

でも川に足を入れたとたんに「きもちぃぃ~!」「つめてぇ~!」「おもしれぇ~!」。このことを体験しただけでも、今日の収穫はありだな。

捕れた川の生き物は・・・・。

オイカワ・モツゴ・タモロコ・シマウキゴリ・ヌマチチブ・ヨシノボリ・カマツカ・シマドジョウ・モクズガニ・ミナミヌマエビ・コオニヤンマ(ヤゴ)・オナガサナエ(ヤゴ)・シマイシビル・ミズムシ。

結構いろいろな生き物をつかまえることができました。

次回は6月に教室でスライドを使った川のお話。そして夏にもう一度ガサガサをしましょう。



玉川小 野川で叫ぶ_c0091679_12771.jpg