毛ガニか?


毛ガニか?_c0091679_22505071.jpg

管理人の家には台風9号の後にグラウンドの水たまりから救出した毛ガニが一匹すんでいます。・・・いやモクズガニを飼っています・・・。もうそろそろ多摩川に帰してあげないと、とは思ってはいるのですが、エサの冷凍赤虫や塩抜きしたシラス干しなどをあげようとすると、「おくれ、おくれ、ごはんをおくれ」と言わんばかりにハサミを振るので。かわいくてついつい長居をさせています。

ところが先日、餌をあげようと水槽をのぞくと、なんと突然2匹になっているではありませんか。子どもを産んだのか!と早合点しましたが、いきなりそんなにデカイ子供を産むはずもなく、脱皮したカラだとわかりました。

その脱皮ガラが写真のカニガラ。のほほほほ。まるでゆでた毛ガニのようでしょ。脱皮ガラの足をそろえて、天日で一日干してみました・・・。どうやって足の先や目ん玉の部分を脱いだのだろう~。見てみたかったな。ふしぎねぇ~。