ゴミぶくろのリサイクル?

今日、せたがや水辺の楽校遊びの日に水辺ガサガサをする板チョコ護岸(ごがん)の前で、コイがタマゴを産んでいました。ちょっといつもの年よりも早いかも。去年の台風のときに流れ着いたシダレヤナギの根っこに、ビニールのふくろが引っかかっているのですが、これにタマゴを産んでいるみたい。

ふつうはコイもフナも、水ぎわからたれ下がっている草や水草にタマゴを産みつけます。コイのタマゴはちょっとネバネバしていて、水草にくっつくのよ。今日、ココでタマゴを産んでいたコイたちは、水草のかわりにビニール袋に産んだみたいね。ゴミぶくろのリサイクル利用?

写真の木の根っこの左側の水面が白く波が立っているところが産卵場所。ココでバシャバシャと産んでいたのでゴザルよ。右下はその音やようすが気になって仕方がないウチのワンコ。



ゴミぶくろのリサイクル?_c0091679_2563034.jpg