とった・ほった・やけたぁ~

いままでの雨の日の分を取り返すかのような日差しの中でガサガサ遊びを楽しみました。おじさんはウデが真っ赤に日焼けしてしまいました・・・。楽しみすぎてテナガエビ釣りができず、ゴメンナサイ。おじさんの時間割ミスです。本当にゴメン。7月は絶対にやります・・・。

今日みんながガサガサでつかまえた生き物はスジエビ・テナガエビ・ミナミヌマエビ・ウキゴリ・スミウキゴリ・シマドジョウ・ブルーギル・マルタウグイの子ども・マメゲンゴロウ・ハグロトンボのヤゴ・ダビドサナエのヤゴ・コオニヤンマのヤゴ・コヤマトンボのヤゴ。魚があまり見つかりませんでした。小さい魚はたくさん泳いでいるのだけどねぇ・・・。雨が多くて水温が低いせいかなぁ。今日はアユ釣りの解禁日(かいきんび)。アユ釣りのおじさんたちに聞いたところ、全然釣れないのだそうです。おじさんたちも「水温が低いからなぁ~」と言っていました。

午後はビオトープ池づくり。なんとか池の底の水もれ対策(たいさく)工事までたどりつきたかったのですが、その一歩手前までしかできませんでした。残念。でもみんないっしょうけんめいに石をひろったり、たいらにしたりとがんばってくれました。

で、7月6日の水辺の楽校遊びの日とは別に、6月22日(日)にも池づくりをしようと思っています。良かったらお手伝いしてくださいな。くわしい内容は「こんどの水辺の楽校活動日」に書いておきましたので見てくださいね。



とった・ほった・やけたぁ~_c0091679_0174519.jpg




とった・ほった・やけたぁ~_c0091679_0175478.jpg




とった・ほった・やけたぁ~_c0091679_018165.jpg



上の写真:ガサガサ

真ん中の写真:形ができあがったビオトープ池

下の写真:ビオトープ池をほっていて出てきた巨大ミミズで遊ぶ・・・。スゲェ~。