明日はちょうど良いかも

明日の遊びの日はくもり時々はれの天気予報。気温も今日よりは低いとのこと。水辺ガサガサには最高のお天気になりそう。万が一、やるかどうか判断しかねるようなお天気の状態の場合には、午前8時にこのブログに天候判断を掲載します。川の水の量も、上流の奥多摩の方に大雨が降っていないようなので、明日の川の水の量も大丈夫そうです。

水辺ガサガサとテナガエビ釣り。投網でアユをつかまえることも予定しています。ぜひお楽しみに。午後のビオトープ池づくりもぜひお手伝い下さいな。



明日はちょうど良いかも_c0091679_21231453.gif

【ご質問がありました】

3件ご質問がありましたので、その内容とお応えを記しておきます。参考にしてくださいね。

●川にはいるときのクツはサンダルでもいいですか?

○かかとをしっかり固定できるサンダルでしたらダイジョウブです。ビーチサンダルや庭先ではくようなサンダルは、水の中で歩きづらく、また滑るので危険です。かかとを固定できるサンダルに靴下をはいたらベストです。また長グツは水が入るととても歩きにくく、脱げやすいのでおすすめできません。

●子どもが3歳なのですが参加できますか?

○参加できます。1歳や2歳くらいのお子さんを連れていらっしゃるお母さんもいらっしゃいます。川に入って足を水にひたすだけでも気持ちよいです。おとうさん、おかあさんも楽しんでください。もちろんタモ網でエビや魚をつかまえて、手でさわってみてくださいね。

安全のため、小さなお子さんお母さんも必ず足全体を筒む履き物(ウォーターシューズとか古くなったクツとか)を用意してください。

●二子玉川駅からは集合場所にはどうやっていけばよいですか?

○兵庫島河川公園から歩いて20分ほどの場所ですが、バスで来られるのが便利だと思います。二子玉川駅で「玉06 砧本村(きぬたほんむら)」行きのバスにお乗り下さい。道がすいていれば10分ほどの「砧下浄水場」で下車。バスの進行方向10mほどのところの変則交差点を左に折れると多摩川の土手が見えます。土手にあがって見下ろしたところが集合場所です。バス停からは徒歩1分ほどです。