多摩川親子探検記–Tamagawalk–オープン!

ここしばらく、管理人が仕事で東京を留守にしていたモノで、ぜんぜんあたらしい記事を更新(こうしん)できないままでゴメンナサイ。・・・とあくまでも言い訳ですが。ごめんなさい。

で、今日は多摩川を毎日(ホントウに毎日)観察している地元のおとうさんが、新しいブログ

「多摩川親子探検記—Tamagawalk—」

をオープンしたので、そのご紹介。

川好き、釣り好きのお父さんが、二人の女の子といっしょに多摩川で遊んだり、見て気が付いたことを紹介してくれています。このお父さん。水辺の楽校のスタッフとしても遊びの日には来てくれています。ホントウに多摩川ダイスキ人間!ぜひ訪ねてみてくださいね。


http://tamagawalk.exblog.jp/


※画面左下の「

■LINK

」「多摩川親子探検記」からもアクセスできます。

なにか写真をアップしたいと思ったのですが、最近の多摩川の写真がありません・・・。そこでちょっとほかの川のお魚の写真を・・・。

三重県の南の方にある宮川、と言うきれいな川が管理人のこれからしばらくの仕事場。宮川は数年前、記録的(きろくてき)な大雨で大災害(だいさいがい)にみまわれました。やっと去年あたりから川も森も落ち着き、もとの姿に戻りつつあります。

が、川がものすごく荒れてしまったので、魚もだいぶ減ってしまいました。そこで今回、少しでも魚が早く帰ってきてくれるようにと、卵をもったアマゴと言うお魚の親10ぴきを、とある沢に放流(ほうりゅう)してきました。もちろん放流したお魚は、もともとこの川にすんでいたお魚を育てたもの。

放流して3日後の様子が一番下の写真。オスとメスが浅い瀬でしきりにタマゴを産む場所を探していました。ときどき他のオスも様子を見に来ているようです。もし産んでくれたら、ほぼ1ヶ月後には小さな赤ちゃんアマゴがこの沢に泳いでいるはず・・・。

そうなってくれたらうれしいなぁ~と。また来週も見に行ってみますね。


多摩川親子探検記--Tamagawalk--オープン!_c0091679_0314497.jpg





多摩川親子探検記--Tamagawalk--オープン!_c0091679_0315989.jpg