下ごしらえ完成

7日の水辺の楽校遊びの日のメインイベントはビオトープ池づくり。今日は7日に池づくりがうまくいくように池の底とまわりのかべの部分に土を貼り付ける作業をしておきました。

掘りあげた土をフルイにかけて細かな土を準備。この土に水と石灰(せっかい)を混ぜて足でフミフミするとりっぱな泥んこができあがりました。これを池の底とまわりにコテとスコップを使ってペタペタ、ペタペタ。

7日には多めの水と細かく切ったわらを加えた粘土をこねてふたたびペタペタすれば、池の防水工事はほぼ完了。わらを混ぜるのは、粘土のカベが崩れないようにするため。

今日は砧南小の子どもたちとお父さんも手伝ってくれました。昔、土壁(つちかべ)をつくったことのある「職人さん」(しょくにんさん)に教えてもらいながらの作業でした。

7日は午前10時集合。みんなで泥んこペタペタで遊びましょう。土をフルイで分けたり、粘土をコネコネしたり、わらを切ったり・・・・。いろんなオシゴトがありますよ。

昨日のブログにも書きましたが、「なんでも焼き」もするので、焼いて食べたいものをもってきてね。おたのしみにぃ~。



下ごしらえ完成_c0091679_23424770.jpg




下ごしらえ完成_c0091679_23425984.jpg




下ごしらえ完成_c0091679_2343631.jpg




下ごしらえ完成_c0091679_23431351.jpg