多摩川でゴミひろい

今日の水辺の楽校遊びの日は多摩川のゴミひろい。

集合時間の10時にパラパラと雨が落ちてきて、今日はダメかなぁ~と思ってたら、そのうち陽がさしてきてゴミ集めをしていると上着を脱ぎたくなる感じ。本かく的な雨にならなくてヨカッタヨカッタ。とは言え、さすがに寒い一日。いつも来てくれているお友だち数名が参加のゴミ拾いでした。

でも多摩川漁協(ぎょきょう)のおじさんたちもいっしょで、集まったゴミは山のように・・・。ゴミのほとんどはペットボトルや空き缶、コンビニのふくろだけど、中には自転車・テレビ・消火器・バッテリー・アルミのイスにフトンまで・・・。とんでもないものには、しゅん間湯わかし器、ボーリングのたま、そうじ機まで・・・。こんなものまですてるなんて、かんべんしてほしいなぁ~。


多摩川でゴミひろい_c0091679_16454711.jpg



子どもたちはゴミひろい言えど遊びもわすれません。Mちゃんは拾ったコーンとボーリングのタマで即席(そくせき)のボーリング遊び。小学生ボランティアのRくんはオナモミの実をカラダにくっつけて写真のとおり・・・。なんだかんだとたのしいゴミひろいでした。



多摩川でゴミひろい_c0091679_1650341.jpg




多摩川でゴミひろい_c0091679_16504577.jpg



お昼ゴハンのあとはビオトープ池の補修(ほしゅう)作業。この池づくりのリーダー、ニタンさんはなんとはだしでの作業。長グツをはいているとぬげちゃうのではだしになったとか・・・。冷たいドロと水で足が真っ赤になっていました。ごくろうさまでした。そのおかげで写真のようにきれいな池ができあがりました。あとは開校式前にようすをみて、部分的に手直しをするだけです。長年のユメの池が完成間近です。



多摩川でゴミひろい_c0091679_16522515.jpg




多摩川でゴミひろい_c0091679_16523577.jpg




多摩川でゴミひろい_c0091679_16524452.jpg



次回の水辺の楽校遊びの日は4月19日(第3日曜日)の開校記念イベントです。第1日曜日はオヤスミですのでおまちがえないようにご注意下さいな。