野川公園でガサガサ【緊急お知らせ】

お知らせがあります。

8月8日の土曜日に小金井市の野川公園で水辺ガサガサのイベントがあります。主催は国士舘大学都市河川研究室。

このイベントは毎年夏休みに開催されているのですが、ここ3年ほどせたがや水辺の楽校もお手伝いしています。で、ことしも開催する予定なのですが、まだ若干定員に余裕があるとのことです。

イベントの内容は次太夫掘公園の見学・小金井市の野川公園を流れる野川での水辺ガサガサ・真姿(ますがた)の池という湧き水でできた池の見学と冷たいキュウリの丸かじり。

いっけんバラバラな内容のようですが、じつは野川を上流から下流まで観察してみましょうと言う企画なのです。水辺ガサガサは湧き水も流れ込む野川公園。去年はナマズやギンフナ、スジエビやアメリカザリガニを大量にゲット。タイコウチというめずらしい水生昆虫もとれました。

当日は次太夫掘公園まで大型のバスがお迎えに来ます。乗車したら世田谷から小金井まで移動して野川公園でお弁当。そのあと水辺ガサガサを1時間半ほど楽しんで、さらに上流の湧き水を見に行くツアー。

参加費は保険代の35円とキュウリの丸かじり代100円(1本)だけ。

集合場所が次太夫掘公園なので、喜多見・鎌田・成城・大蔵あたりにお住まいの方が便利ですが、午前10時までに集合できる方ならどなたでも。

お申し込みは8月6日くらいまでに水辺の楽校事務局宛にご連絡下さい。早い者勝ち!

お待ちしております。

チラシをリンクしました。

詳しくはココをクリックしてください