おおおぉぉぉ~わんどだぁ

8月の終わりに、新二子橋(国道246号線の多摩川の橋)の補強点検工事をする会社のおじさんたちに作ってもらった川岸の水路が自然に川になじんだ形になっておりました。おどろき・・・。

台風18号の時に多摩川は板チョコ護岸の上まで増水しました。もしかしたらこの増水で、掘ってもらった水路が埋まってしまってないかと気になっていたのですが、埋まるどころか、写真のようなウツクシイ「わんど」に姿を変えていたのでした。


おおおぉぉぉ~わんどだぁ_c0091679_157863.jpg


おおおぉぉぉ~わんどだぁ_c0091679_1572116.jpg


「わんど」とは川岸にできる入り江のような地形のこと。どうもオランダ語らしいです。有名なのが大阪の淀川のわんど。川の流れとは別の環境(池のような環境)ができあがるので、川の生き物の種類も数も増えることが多いのだそうな。

じつは一昨年まではここに細長い入り江のようなワンドがあったのです。ところが、去年の台風の時に大量の土砂が流れ込んで、埋まってしまい、ガサガサで生き物をつかまえる場所が少なくなっていたのでした。

でも、おじさんたちに掘ってもらって生き物のすみかがフッカツ!来年のガサガサがおもしろそう~。今から楽しみです。