子どもの日スペシャル 多摩川移動水族館

と言うわけで4日の日につかまえた魚たちを水族館に展示。今日の朝も陽が昇る頃から投網でつかまえてくれたスタッフもいて、いろんな種類の魚をみんなに見てもらうことができました。今回の移動水族館のお魚は次のとおり。

【お魚】

アユ・コイ・ゲンゴロウブナ・ギンブナ・モツゴ(クチボソ)・タモロコ・スゴモロコ・ドジョウ・シマドジョウ・オイカワ・マルタウグイ・スミウキゴリ・ウキゴリ・ヌマチチブ・トウヨシノボリ・ナマズ

【エビ・カニ】

モクズガニ・テナガエビ・ミナミヌマエビ・アメリカザリガニ

【そのほか】

ウシガエルのオタマジャクシ・ハグロトンボのヤゴ・ダビドサナエのヤゴ・クサガメ

今日は5月なのに夏のようなお天気。日陰に置いた水槽でも水温がグングン上がって、お魚の様子が心配。暑さのせいで、ちょっと具合が悪くなったお魚が2・3匹いたけどほかは元気。水族館展示が終わったあとはすぐに多摩川に放してあげました。



子どもの日スペシャル 多摩川移動水族館_c0091679_23461595.jpg




子どもの日スペシャル 多摩川移動水族館_c0091679_23462485.jpg




子どもの日スペシャル 多摩川移動水族館_c0091679_23463243.jpg




子どもの日スペシャル 多摩川移動水族館_c0091679_23464321.jpg



右下のイラストは、水族館で店番をしていてくれたMIYAちゃんが、段ボールに書いてくれたせたがや水辺の楽校の新キャラクター①。名前はまだなし。




子どもの日スペシャル 多摩川移動水族館_c0091679_23465635.jpg