これまでで最高の

今日の水辺の楽校遊びの日は今までで最高の参加者数!10月の大人気のアユの塩焼きのときを上回る約240人もの方に参加して頂きました。

↓(水辺の楽校原っぱでの受付長い列ができてしまいました)



これまでで最高の_c0091679_1845862.jpg



でも今日の多摩川は水の量がいつもより少なめで、ガサガサをやる場所があまりなく、ちょっとさびしい感じ。それでもブロックのすき間や草のかげで、大きなテナガエビやモクズガニをつかまえたし、川底の石のすき間にかくれていた大きなヌマチチブをつかまえる子もいて、楽しい時間をすごすことができました。ヨカッタ。ヨカッタ。

最初に川に入ったときに「きもちいい~!」と喜んでくれた子がいて、なんだかおじさんたちはうれしかったです。生きものがつかまえられなくても、川の気持ちよさ、冷たい水の感しょくを楽しんでもらえただけでもよかったかな、と思うのでありました。

↓(ガサガサの開始。いっしょうけんめいの川底の石をけって動かして、魚をさがしているところです)


これまでで最高の_c0091679_1861179.jpg

さて、今日つかまえた生きものたちは次のとおりです。おぼえてね。

お魚では、ヌマチチブ(ハゼの仲間)・スミウキゴリ(ハゼの仲間)・ドジョウ・シマドジョウ。エビ・カニ類では、モクズガニ・テナガエビ・ミナミヌマエビ、トンボなどの水生昆虫類では、ダビドサナエ・ハグロトンボ・アカトンボの仲間・ヒゲナガカワトビケラ・ヒラタドロムシ。

↓(とった生きものを種類毎に分けてプラケースに入れました。



これまでで最高の_c0091679_188120.jpg



↓(とてつもなく大きなテナガエビ!おいしそ~)


これまでで最高の_c0091679_1893789.jpg



↓(今日はとっても天気が良かったので、川岸にいるおとなはちょっとつらかったかも)


これまでで最高の_c0091679_18105535.jpg



↓(午前中の水辺ガサガサが終わってもお弁当を食べたあとに川遊びを楽しむ子どもたちもたくさんいました)



これまでで最高の_c0091679_18114468.jpg

次回の水辺の楽校遊びの日のプログラムは同じ水辺ガサガサとテナガエビ釣りです。また来てね。まってるよ~。