「おいしかったよ」 にアリガトウ

せたがや水辺の楽校の開校式に並ぶ一大イベントの多摩川のアユを食べようを開催しました。曇りのち雨の天気予報もみんなの期待にこたえてくれたようで、ビッカビッカの良いお天気。最後の川遊びには最高のお天気でした。今日の参加者数はまだキチンとカウントしていませんが、例年どおり200名を超えたのではないかと思います。用意した250匹のアユも完食!アユたちもキレイに食べてくれたので喜んでいるんじゃないかな。

みんなおいしいといって食べてくれました。何人もの子どもたちが頭から丸かじり。やっぱりお外で炭火焼きをしたアユは最高においしいね。

参加してくださったみなさん、お手伝いしてくださった武蔵野美術大学のOBの方々、東京みずユースのいしぴーとつーたん、マッチョくん、多摩川漁協のみなさん、そしてアユをとってくださったアユ採り名人のヤツダさん。ほんとうにアリガトウございました。そしてアユたちにもココロから感謝です。

これで今年の川遊びはおしまいです。次回は水辺の楽校原っぱで草地ガサガサ。バッタやコオロギやほかの虫たちを原っぱで探します。おそとで「何でも焼き」(BBQ)も予定しています。詳しくは「こんどの水辺の楽校活動日」をクリックしてみてね(10/15までには情報を更新する予定です)。



「おいしかったよ」 にアリガトウ_c0091679_054866.jpg


BBQコンロ2台で焼いたのだけど、長い列ができてしまいました。お待たせしてスミマセンでした。


「おいしかったよ」 にアリガトウ_c0091679_055879.jpg


大きさはバラバラだったけど、すべてみんなが遊んだ目の前の多摩川でとれたアユだよ。


「おいしかったよ」 にアリガトウ_c0091679_06677.jpg


キレイに食べてくれて感謝。アユも喜んでいると思うよ。