今年はじめての水辺ガサガサ

せたがや水辺の楽校の今年さいしょの水辺ガサガサあそびは、五月晴れの最高の天気でした。開校式もこんな天気だったらヨカッタのに・・・。

ちょっと川の水が少なくて、流れが弱かったせいか、川底はドロっぽかったのですが、思った以上にいろいろな生き物を観察することができました。



今年はじめての水辺ガサガサ_c0091679_12284196.jpg



川の生き物の取り方の説明



今年はじめての水辺ガサガサ_c0091679_12284998.jpg





今年はじめての水辺ガサガサ_c0091679_12285731.jpg



思い思いにいそうな場所をガサガサ



今年はじめての水辺ガサガサ_c0091679_1229361.jpg





今年はじめての水辺ガサガサ_c0091679_1229820.jpg



つまえた生き物の名前や見わけるポイント、どんなところにすんでいるのかなど川の生き物についてお話ししました。



今年はじめての水辺ガサガサ_c0091679_12291588.jpg



最近多くなったハゼの仲間のウキゴリ(左)と砂地の川底が好きなシマドジョウ

みんながつかまえて観察できた生き物は次のとおり。

【お魚】

ウキゴリ・ヌマチチブ・シマドジョウ・マルタウグイ(稚魚)

【ヤゴ・水生昆虫】

コオニヤンマ・コヤマトンボ・ハグロトンボ・ヒゲナガカワトビケラ・シロハラカゲロウ・アメンボ・サホコカゲロウ

【エビ・カニ】

テナガエビ・モクズガニ・ミナミヌマエビ

【その他】

マシジミ(貝殻)