あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月、いいお天気に恵まれました。

今年がいい年でありますように。

昨年末、国土交通省が河川工事で出た土を原っぱに運んで、穴埋めと木の根保護のための盛り土をしてくださいました。

日常的に子どもたちがたくさん遊んだ証しとして、木登りなどで木の根部分の土が減り、また大人気の穴掘りで地面には大穴が空いて来ていました。

この原っぱを、居心地がいい場所であり続けられるよう、自然も元気でいて欲しいと行った整備です。

でも、穴を埋めても子どもたちの穴掘りを規制するのではなく、子どもたちが泥だらけになって遊ぶことを大事にしながら自然の手入れを考えています。

水辺の楽校原っぱの整備は、子どもたちの自然体験のため、自然と子どものゆるやかな関係を維持することが実現しています。



あけましておめでとうございます_c0091679_135818.jpg





あけましておめでとうございます_c0091679_1342615.jpg

細長い形をしたせたがや水辺の楽校原っぱは、国と区と地域と協議しながら、「子どもが自然とふれ合う遊び場」として整備している場所です。

街から空き地など自由に遊べる空間が消え、子どもたちの生活自体も管理が進む中、自然からどんどん遠ざって行く子どもたちの日常に、身近な場所で遊べる自然を残したい。

周囲をグラウンドで囲まれ、子どもがアプローチしやすい適度な自然が残るこの原っぱは、都会の中の貴重な自然遊び場となっています。

昨年はたくさんの方に支えて頂き、この原っぱでさまざまな出会いが生まれました。

今年も更にいろいろな人がつながれる場を目指し、子どもたちや若者たちを真ん中に、多摩川のフィールドから地域の輪が広がることを願っています。

年始の水辺の楽校の「あそびの日」は、1月はお休みになります。

2月は通常どおり第1日曜日に、バードウォッチングを予定しています。

たくさんの鳥が生息する多摩川に、是非遊びに来てください。