2020年3月15日(日)「マルタウグイの産卵環境づくり」&「原っぱアトリエ」

2020年3月15日(日)10時~14時

「マルタウグイの産卵環境づくり」

「原っぱアトリエ」
暖かかったり、寒かったり。明日のお天気はどうなるでしょう・・。
3月14日(土)17時現在、明日の「マルタウグイの産卵環境づくり」と「原っぱアトリエ」は開催する予定です。明日のお天気は晴れですが、最高気温が10℃、とちょっと寒そうですね~。遊びに来る人は暖かかくしてきてくださいね。
?10:00・せたがや水辺の楽校原っぱ集合、受付け
希望者は、スタッフと産卵環境づくりの場所へ移動
原っぱでは、火おこし、煮炊きと、ストーンペインティングをやります。
産卵環境づくりの場所は、ストーンペイントにぴったりの石が、たっくさーんあります。河川敷まで行って、石を拾って原っぱでストーンぺィンティングするのも楽しいかも。
?原っぱでは、火をおこして、お昼ご飯を作ります。スタッフのごはんをお分けすることもできますが、ご自分の食器(コップ・お椀・お箸など)を持ってきてくださいね。
?焼いて食べたいものは、ご自分で焼いて食べることもできます。
川の様子(増水など)でマルタウグイの産卵環境づくりは、中止になることもあります。雨天、荒天の場合は、原っぱアトリエも中止になります。中止の時は、このブログでお知らせします。
マルタウグイの産卵環境づくりのことを、二子玉川まちメディアfutakolocoのコラムに掲載しました。よかったら読んでくださいね。
3月1日のあそびの日に河川敷探検に行きました。この辺にマルタウグイが何匹か来ているそうです。


2020年3月15日(日)「マルタウグイの産卵環境づくり」&「原っぱアトリエ」_c0091679_16450143.jpg


水は透き通っています。少し、流れが速かったです。




2020年3月15日(日)「マルタウグイの産卵環境づくり」&「原っぱアトリエ」_c0091679_16480483.jpg



河川敷には、ペインティングできそうな石がい~~っぱいあります。





2020年3月15日(日)「マルタウグイの産卵環境づくり」&「原っぱアトリエ」_c0091679_16472160.jpg

見渡す限り、石。





2020年3月15日(日)「マルタウグイの産卵環境づくり」&「原っぱアトリエ」_c0091679_17002590.jpg

▲去年の10月の原っぱアトリエでのお友だちの作品



晴れてあったかくなるといいなあ・・・。