UA-115497289-1

五十音順

NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク
ボランティア会員・法人会員募集!

活動ボランティア・法人会員・賛助会員など
私たちの活動を支えて下さる方を募集しています!
ご協力をお願いします!

NPO法人せたがや水辺デザインネットワークは、東京都23区内に残された国分寺崖線の森や多摩川・野川など自然にめぐまれた地域を活用し、自然環境の大切さや生き物を大切にする気持ちを育み、これらを通じて子どもたちの健やかな成長を願っています。
私たちは子どもと自然との触れ合い、大人との多様な関わりをつくり、子どもたちや子育て中の家族を中心に、多世代の人たちがごちゃまぜになって、お互いを尊重し大切にしながら毎日を生き生きと楽しく暮らせる場づくり、人をつなげる活動をつづけていきます。
現在、多摩川や野川での生きもの観察会(せたがや水辺の楽校遊びの日)、近隣小学校の総合学習支援、多摩川に生息する生きものを紹介する「多摩川生きもの水族館」(二子玉川ライズ4F)の管理運営、公園の緑地管理や生きもの観察会の開催、古民家の利活用ワークショップの運営・企画など、二子玉川地域を中心にさまざまな活動をしています。今後は、地域の生産緑地でのコミュニティーガーデンの運営、川あそびの拠点づくりなど、地域と自然、人と場をつなげる活動をより広く展開していく予定です。

■ボランティア会員募集■

ボランティア会員として、私たちの活動をお手伝ください。子どもと一緒に遊んで下さる方、生き物に詳しい方、川の環境保全に興味のある方、力仕事が得意な方、いろいろな方の応援をお願いします。

■会員募集■

法人の正会員・賛助会員となって、私たちの活動に賛同して下さる方を募集しています。正会員は法人総会での議決権をもった会員となります。法人の運営、資金的なご支援をお願いします。

会員区分

入会金

年会費

 

正会員

5,000円

5,000円

入会の年の年会費は不要

賛助会員

3,000円

 



■会員特典■

○FaceBookグループページへの登録。法人スタッフ・会員同士の交流。イベントのお知らせ。

○LINEグループへの登録。法人スタッフ・会員同士の交流。イベントのお知らせ。

○電子メールで各種情報配信。地域での自然環境調査・市民科学調査結果のPDF配信。

○法人で制作・販売する冊子、グッズなどの会員価格販売。


■お申し込み方法■

ボランティア会員、正会員・賛助会員にご協力いただける方は、下記までご連絡ください。
info@mizubedesign.org  または 080-3007-5413(村上)


■お願い■

活動へのご寄附をお願いしています。
現場にて随時受け付けを致しますが、ゆうちょ銀行、城南信用金庫の金融機関への
お振込みもできます。

城南信用金庫 砧支店 普通預金 531522 トクヒ/セタガヤミズベデザインネットワーク
ゆうちょ銀行 記号番号 10120-89616641 トクヒ)セタガヤミズベデザインネットワーク



原っぱ_2.jpgせたがや水辺の楽校原っぱ
多摩川の河川敷の原っぱ。ベンチ、ツリーシェルター、ビオトープ水路のほか、あべる井戸もあります。気持ちのいい河原の原っぱです。


板チョコ.jpg多摩川板チョコ護岸
護岸の表面が板チョコの形をしているから板チョコ護岸。ブロックが並んで人工的だけど、小さな魚たちの隠れ家に最適な場所。


オギの海.jpgオギの海
水辺に広がるオギ群落の風景から「オギの海」と呼んでいます。オオヨシキリなどのほか、たくさんの野鳥がねぐらにしているようです。


野川ベース原っぱ.jpg野川ベース(草地)
二子玉川地域の子どもたちや大人たちと活動するベースキャンプ。エノキやシナサワグルミの大木が気持ちのいい木陰を作ってくれます。


野川ベースガサガサ.jpg野川ベース(水辺)
多摩川の広い水辺と対照的に、小さな子どもたちも安心して遊べる小川。多摩川と同じたくさんの種類の生きものが観察できます。


せたよん.jpg瀬田四丁目旧小坂緑地
通称せたよん。区の有形文化財(旧小坂邸)がある公園。利活用WSを運営し、年間を通じて様々なイベントを開催しています。


鈴木農園.jpg鈴木農園(宇奈根)
水辺デザインネットワークが主催するイベントで食べる食事の野菜は、地元宇奈根の鈴木農園で栽培された採れたて新鮮な野菜たち。


岡本公園.jpg岡本公園(ホタル園)
緑地管理協定で管理している公園。ゲンジボタルが生息する水路があり、面積は小さいものの小さな武蔵野の自然が残された場所。