アユの塩焼きは中止とさせて頂きます

毎年恒例となったせたがや水辺の楽校 多摩川のアユの試食会ですが、今年は不漁のため中止とさせて頂きました。

多摩川のアユは今年の春には過去に例のないくらいの遡上数で、期待されたのですが、その後アユの数は減少し、今はかなり少なくなってしまったようです。初夏の天候不良で川の水温が低下したり、集中豪雨や台風などで河川水が増水したことが原因じゃないかと思っています。また残ったアユたちはとても小さく、とても塩焼きの試食会ができる状態ではなくなってしまいました。

大変残念なのですが、そんなわけで、今年のアユの試食会は中止することとしました。

楽しみにしていたみなさんには申し訳ないのですが、ご理解頂ければと思います。ゴメンナサイ・・・。