これでもかぁ~って感じ


これでもかぁ~って感じ_c0091679_21544726.jpg

やっぱり台風9号の爪痕(つめあと)は普通ではなかったようで、せたがや水辺の楽校の活動場所はどこもしばらくは立ち入れない感じ。今日はちょこっと足をのばして二子玉川の兵庫島(ひょうごじま)まで。グラウンドに立っているもののまわりには、上流から流されてきたゴミや流木、木の枝がからみつくようにまとわりついて、その量も並大抵(なみたいてい)のものではないぞよ。バックネットの柱、案内板、歩道の柵(さく)、植え込みのツツジ・・・立っているものはすべてエリマキのように流木が・・・・。

国道246号線の新二子橋の橋脚(きょうきゃく:橋を支える柱)は、柱のまわりが深さ1.5mほどもえぐれ、大きな穴が。いたるところに魚がころがり、エビは真っ赤になってフリカケのよう。最後に野川に立ち寄ってびっくり!水の色がイカのシオカラのようにアカ茶に染まってました。何でこんな色なんだろう・・・。多摩川も野川も元通りにもどるまでどのくらいかかるか予想もつきませぬ。

なによりも早く復旧(ふっきゅう)したのは、なんと河原に住むおじさんのブルーテント。すばやいなぁ~、と感心。たいしたもんだ。



これでもかぁ~って感じ_c0091679_2155116.jpg