良いことをした一日

今朝、ノラリクラリとお仕事をしていたら、いつも多摩川でガサガサをして遊んでいる女の子姉妹(しまい)のお父さんからケイタイに電話・・・。せっぱつまったようすで、「今、多摩川でコイがネットに引っかかって苦しんでます・・・。何とかしてあげたいけど出勤の途中なので・・・・」とのこと。

こちらは急ぎでもないお仕事なので、「では出動しましょう」と胴長(どうなが)を片手にウチのワンコと行ってみました。すると電話をくれたお父さんが長ぐつをはいて今にも川に入ろうとしているではないの。聞くと、気になって仕方がなくて会社を休んじゃいましたと・・・・・・。ホゲゲゲ。

で、川を見れば確かにきのうタマゴを産んでいた大木のわきで、コイがバシャバシャとあばれております。どうも木に引っかかっていたサッカーゴールのネットにからまってしまったようです。これはカワイソウ・・・。

さっそく、おとうさんと持ってきたハサミやカッターでネットを切り、にがしてあげました。ついでにまた引っかかるといけないので、すべてのネットを川から引き上げておきました。逃げていったコイは背中に大きなキズをおったようです。ダイジョウブかなぁ~。

引き上げたネットをどうしようかと思っていたら、いつもグラウンドの掃除(そうじ)をしてくれる町会のおじさんが、「いいよ片づけておいてあげるよ」とゴミ袋に入れて持って行ってくださいました。ありがとうゴザイマス。これはホントウに助かりました。

ささやかなことだけど、おとうさんも管理人もなんだか気分の良い朝。もしかして、竜宮城(りゅうぐうじょう)からお招きがあるかも・・・・、などと考えてはいけない。



良いことをした一日_c0091679_293091.jpg




良いことをした一日_c0091679_295671.jpg





良いことをした一日_c0091679_2222217.jpg


おとうさんを応援する女の子姉妹と管理人を応援している(・・・と思いたい)ウチのワンコ