玉川小学校3年生あそぶ

玉川小学校3年生113人の子どもたちが、兵庫島河川公園付近の野川でガサガサ体験総合学習。ガサガサ遊びをしたことのある子は全体の3割くらい。釣りをしたことのある子は4割くらい。で、川に入ったことがある子は半分くらい・・・。川遊びをしたことのある子は思ったよりも少ないようです・・・・。タモ網とビニール袋を配って、さっそく野川へ。

川岸の草むらが少なく、大きな石も少なかったので、あまり採れないかなぁ~と思っていたのですが、さすがに100人をこえる子どもたちが入ると、想像以上の結果。

つかまえた生き物は【魚】ギンブナ・オイカワ・マルタウグイ・、モツゴ・ナマズ・ギバチ・ドジョウ・シマドジョウ・ウキゴリ・スミウキゴリ・ヌマチチブ、【ヤゴ】ダビドサナエ、【エビ・カニ】ミナミヌマエビ・スジエビ・モクズガニ・アメリカザリガニ。

とくに驚いたのが「ギバチ」と言うお魚。野川ではほとんど採れたことのない魚です。環境省のレッドリストでも絶滅危惧(ぜつめつきぐ)に分類されるほど少なくなった魚。びっくり。野川もたいしたものだなぁ~とつくづく感心。

川に入って気持ちよかった、楽しかった、と言ってくれた子どもたちが多かったので、ほっとして終了しました。今度は秋に河原の虫観察をするそうです。また会おうね。



玉川小学校3年生あそぶ_c0091679_21355169.jpg





玉川小学校3年生あそぶ_c0091679_2136533.jpg


めずらしいナマズの仲間のギバチくん。全長12センチほど。



玉川小学校3年生あそぶ_c0091679_2136467.jpg


意外とたくさん採れたナマズくん。かわいい顔をしてるね。