準備完了・・・のはず

明日は2009年の開校式。去年は雨でダメだったので、2年ぶりの開校式になります。去年とはちがって今年はあたたかな一日になりそうです。

さて、今日はお魚のすみか「竹そだ」のたばを準備して、水辺の楽校ビオトープ池のまわりをきれいにしました。明日の準備です。竹そだは全部で52たば。ちょっと竹のたばが小さいですが、板チョコ護岸(ごがん)のすきまに落として、小さなお魚のすみかをつくります。今ちょうど1センチたらずのマルタウグイの赤ちゃんがたくさん泳いでいるので、ちょうど良いかくれ場所になってくれると思います。



準備完了・・・のはず_c0091679_2371424.jpg



ビオトープ池では池のまわりに置く板に、みんなでお魚やトンボの絵を描いたり、名前を書いてもらおうと思っています。今日はその板がうまくおけるかどうかのテスト。木のクイと板をはったら、ナゾの遺跡(いせき)のような穴から、池らしいすがたに変わりました。これですべて準備完了(じゅんびかんりょう)。あとはみんながやってくるのを待つばかり。



準備完了・・・のはず_c0091679_2375441.jpg





準備完了・・・のはず_c0091679_23121066.jpg


準備の作業をしていたら、二子玉川小学校の女の子二人が、池のそばに木の枝と、葉っぱと石で作品をつくってくれました。タイトルは「多摩川」・・・・。木の柵(さく)でかこまれたかわいい牧場(ぼくじょう)のようにも見えます。原っぱにみんなで集まって楽しむのはたのしいものです。

明日もい楽しい一日でありますように・・・・。おまちしています。



準備完了・・・のはず_c0091679_2317677.jpg


作品名:「多摩川」



準備完了・・・のはず_c0091679_2313888.jpg


ツリーハウスをバックに・・・。