大きな家族の里帰り・岐阜県郡上市自然宿泊『愛里』に行こう♪

昨年秋に10人で行った岐阜県郡上市明宝の自然食泊『愛里』。今年はバスを一台チャーターしました!
みんなで「実家」に里帰りしよう~~!!
郡上市明宝(旧明宝村)は、川魚の王国として知られる岐阜県長良川の支流、吉田川の上流にあります。『愛里』のおかみ石田賀代子さんは、実りの多い森と清流が流れる奥山で、自然の恵みを愛し、自家野菜と山と川のジビエでもてなす宿を営んできました。お父さんは漁師で猟師。息子の吏(つかさ)くんとともにおいしいごはんを作ってくれます♪
■日程:2019年9月14日(土)~16日(月・祝) 2泊3日
■宿泊:自然食泊「愛里」岐阜県郡上市明宝畑佐1008
→→ http://sizenshokuhaku-airi.com/
■参加費用: 大人30,000円(中学生以上) :小学生25,000円 :幼児18,000円 (3歳以下相談)
※小学生の子どものみでのご参加希望の場合はご相談ください。
■参加費用に含まれるもの
〇往復のバス料金(鎌田区民センター前発着)
※オリエンタル観光(http://www.oriental-kankou.co.jp/)のバスを利用
〇旅行保険代
〇宿泊代(滞在中の朝昼夕食代)※お酒代は別途
〇現地で行うワークショップ・農作業・川遊びなどすべての体験にかかる費用
※自家用車等で現地宿泊、イベント参加をご希望の方もご相談ください!
※バスの定員がいっぱいになり次第締め切りとします。
ご参加ご希望の方は、事務局までご連絡ください~♪
※宿泊施設内に温泉があります。
※ご家族などでご参加の場合、ご家族ごとのお部屋を割り当てできます。
??お願い
〇寝具の上げ下ろしは各自でお願いします。
〇寝間着、歯ブラシ、バスタオル、浴用タオルはご持参ください。
■行程(予定)
14日(土)7:00鎌田区民センター前出発→(新東名高速・東海北陸自動車道:途中希望のSAで休憩)→13:00郡上市明宝到着 愛里でごはん。いろいろ体験。
※お昼ゴハンは愛里で用意してくれていますが、着くまでの軽食は各自でお願いします。
15日(日)~16日(月)宿とその周辺であそんだり、つくったり、食べたり、いろいろ体験
16日(月)14:00郡上市明宝出発→途中休憩→20:00(予定)鎌田区民センター前到着
★移住したい場所No.1の郡上。絶品ごはんを食べながら、半端ない美しさの川と森と畑でおもいっきりあそびましょう!
■去年やったこと。
~透き通った清流、吉田川であそぼう!~
・ピカピカで魚がたくさん泳ぐ吉田川は目の前。
~清流の女王、アマゴの一夜干しづくり~
・子どもたちに実際に捌いてもらい、朝ゴハンで食べました。
~お日様らっきょう用のらっきょうの植え付けや、枝豆の収穫~
・去年のらっきょうは東京で漬け込み中。どこかのどうぞのごはんで出します!自然の甘みのおいしいらっきょうです!


大きな家族の里帰り・岐阜県郡上市自然宿泊『愛里』に行こう♪_c0091679_11260677.jpg

~土作りとハクサイ苗の植え付け~
・昨年、東京で育てた苗を明宝で植え付け、育ったハクサイは東京へ里帰り。水辺の忘年会でも食べました!今年も種から苗を育て始めようかな。


大きな家族の里帰り・岐阜県郡上市自然宿泊『愛里』に行こう♪_c0091679_11264119.jpg

~自家製そばの実で、手打ちそばづくり~
・そば打ち名人に教えてもらって、お昼ごはんに手打ちそばを作って食べました。
~食べる食材は自分で収穫しよう~
・宿の食事は自分で収穫した野菜で!栗向き名人が続出しました。
~大皿料理でみんなで一緒に食べよう~
・郡上市明宝の自家製野菜と自然食材を使った愛里特製ごはん!
~おかみさんに料理を教えてもらったり、おとうさんとお話したり~
・明宝のスローフーズは、野菜をおいしくいただく料理だらけです。のんびりしてたら、おとうさんが子どもたちに紙芝居をみせてくれていた・・・
~葉っぱがお皿。ほうば寿司おいしかった~
・ホウノキの葉っぱに包むほうば寿司。みんなでリレーしながら作ったね。
~絶対楽しい宿の庭で大花火大会!~
・夜ごはんのあとにはお庭で大花火大会。駐車場に寝っ転がって、降るような星空をながめたことは忘れられない。流れ星もみたね。去年はスペシャルナイトサファリで鹿にも会いました。


大きな家族の里帰り・岐阜県郡上市自然宿泊『愛里』に行こう♪_c0091679_11393867.jpg


今年は誰が来てくれるかな?お問い合わせ、お申込みお待ちしています♪


大きな家族の里帰り・岐阜県郡上市自然宿泊『愛里』に行こう♪_c0091679_11403864.jpg


お問い合わせ・お申込み
メール:info@mizubedesign.org
電話:080-3007-5413(村上)
※応答できない時もあります。メッセージを残してください!