鮎の塩焼き

10月4日の水辺の楽校遊びの日は、アユの塩焼きと水辺ガサガサとダボハゼ釣り。

今日土曜日は雨が降ったりやんだり、北風が吹いたりど天気が安定しません。天気予報も曇りになったり雨になったりとどうも頼りになりませんが、今のところ曇りのち晴れの予報。

で、アユの塩焼きの準備をすることにしました。用意したアユは約200匹。午前11時半頃には焼き上がる予定です。お昼のお弁当を持ってこられる方は、塩焼きもおかずにお楽しみくださいな。

今朝、多摩川を見に行きましたが、雨の影響はなく、川の水位はほぼいつも通り。このままの状態なら水辺ガサガサもやる予定ですが、ちょっと寒いのが気になります。水からあがってから着る暖かな服も用意してくださいね。

下の写真は多摩川の水辺の楽校原っぱあたりで、アユ釣り名人のヤツダさんに捕って頂いたアユ。



鮎の塩焼き_c0091679_14281134.jpg



そして下の写真は明日、鮎の塩焼きでたべていただくために、きれいにしたアユ。冷蔵庫のパーシャル室で出番を待っています。


鮎の塩焼き_c0091679_2158085.jpg