多摩川ミニ水族館
今年で4年目になる「多摩川で遊ぼう!」。 喜多見児童館や鎌田児童館、砧・多摩川遊び村などがさまざまな遊びの場ブースを用意。せたがや水辺の楽校も「多摩川ミニ水族館」を展示しました。
26日に多摩川でつかまえた魚やエビなどを水槽9コに入れて、みんなに見て頂きました。展示した生き物は次のとおりです。中でも特大のモクズガニは大人気。大きくてビックリする子どもたちも。
オイカワ・マルタウグイ・カマツカ・モツゴ・メダカ・コイ・ギンブナ・ゲンゴロウブナ・ウキゴリ・スミウキゴリ・ヌマチチブ・マハゼ・ジュズカケハゼ・シマドジョウ・モクズガニ・テナガエビ・ミナミヌマエビ・アメリカザリガニ・コオニヤンマ・ダビドサナエ・ヒメモノアラガイ・アメリカザリガニの22種類。
去年までは「大人が生き物をつかまえて、大人が説明して」だったけど、ことしは子どもたちが生き物をつかまえて、子どもたちが魚やカニのことを説明してくれていました。これは本当にうれしいことだなぁ、と管理人のおじさんは思いカンゲキしたのでした。
お手伝いしてくれた、Renatoくん、Mikuちゃん、Huuちゃん、Miyaちゃん。ありがとうございました。
水辺の楽校の次の活動日は10月4日の「多摩川アユの塩焼き」です。
ぜひお楽しみに・・・・。