3月の遊びの日


3月の遊びの日_c0091679_9213296.jpg

今月の遊びは、鳥の観察とゴミ拾い。午後は、何でも焼きを楽しんだよ。

望遠鏡で見つけた鳥の種類は24種類。

ちょっと歩いただけで沢山の鳥を見ることができた。

鳥の説明をしてくれた「きぬたま遊び村」のプレイリーダーえのきんさんの話だと、今年は東北地方に雪が多かった影響で、鳥が都会に沢山やってきいるんだって。

そんな鳥たちが集まってくる多摩川って凄いな?なんて感心したけど、ゴミの種類は鳥の種類以上に凄かった。

捨てられたもの、上流から流れてきたもの、色々なゴミがあったけど一番多かったのはビニール袋の切れはし。

木の枝に絡まったり、土に埋まっていたり、回収するのに苦労した。

そんな疲れも、午後の何でも焼きを始めると忘れてしまう。

今回は次大夫堀公園で活動している「木挽きの会」の協力で丸太トーチに挑戦した。



3月の遊びの日_c0091679_11463431.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9213856.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9213724.jpg





3月の遊びの日_c0091679_11422630.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9214091.jpg





3月の遊びの日_c0091679_921292.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9213398.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9214233.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9212832.jpg




3月の遊びの日_c0091679_9212799.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9212863.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9212915.jpg





3月の遊びの日_c0091679_9213080.jpg