11月16日(日)星空観察会

辺りが薄暗くなって、いつもならまた遊ぼうね!ってお家に帰って行く時間、ダンダンに集まって来ます。



11月16日(日)星空観察会_c0091679_14263159.jpg



気がついたらあっという間に真っ暗の原っぱに。

灯りがないと、誰がどこにいるのかさっぱり分からないほど。



11月16日(日)星空観察会_c0091679_1431573.jpg



そんな中、瀬田4丁目広場の読み聞かせの会「せたぼん」の方たちによる、宮沢賢治

「銀河鉄道の夜」の読み聞かせが始まりました。



11月16日(日)星空観察会_c0091679_14341815.jpg





11月16日(日)星空観察会_c0091679_14345248.jpg



最初は星が見えていましたが、読み聞かせをしてくださっているうちにすっかり曇って、星は見えなくなっちゃいました?。あらら残念!自然は思ったようにいかないな?。



11月16日(日)星空観察会_c0091679_14464490.jpg



案外温かい夜でしたが、あったかいぜんざいや飲み物をたくさん用意したので、暗い中で子どもたちは嬉々として遊び、大人はのんびりいやされた夜となりました。



11月16日(日)星空観察会_c0091679_14462456.jpg



みんなで夜空を眺めるのって、たまにはいいよね?!

参加した皆さんからは、星が見えなくてもとても楽しかった、また是非やってくださいと大好評でした?!!!

そうそう。思ったように行かなくても、楽しむことっていくらでもできるんですよね。

なんと!天体望遠鏡の寄付まで頂いてしまいました。

今回、暗くなってからの活動なので、近隣にご心配をお掛けしないよう、イベント内容と私たちの連絡先を明記し、ポスティングをさせて頂きました。

参加者は40名ほどでしたが、事故も苦情もなく無事に終えることができました。

協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。