10/19鎌田児童館もったいないフェスタ 写真展示とストーンペインティングで参加

大型台風が行きすぎて一週間。今日も雨ですね。今日は鎌田児童館の「もったいないフェスタ」で、ミニ水族館の展示を予定していましたが、昨日の段階でお魚の捕獲を中止することにしましたので、写真展示と、ストーンペインティングで参加します。
もちろん、館内のスタンプラリーのスタンプも押しますよ~。
毎年大人気のヨウカイホール!今年も楽しみです。
遊びに来てね。13時30分から16時までです。
たまがわ移動ミニ水族館の開催時は、毎回展示の朝に、野川で生きものを捕獲、展示終了後に野川にお魚を放流しています。昨日、ベテランスタッフが川の様子を見に行ったところ、ネットの水位情報はほぼ平水を示しているものの、通常以上の水位と流れを目視で確認、本流合流点のライブカメラも平水以上の川面を映し出していることから、川での捕獲を中止しました。


10/19鎌田児童館もったいないフェスタ 写真展示とストーンペインティングで参加_c0091679_09125642.jpg

9月の多摩川であそぼう!でのミニ水族館の様子
平水が低く、増水後の減水も早い野川だから、ひょっとしたら今日の減水を期待できるかもという意見もありましたが、お天気の悪い時には予定を変更し、それなりの遊び方がいいのではと思います。
あわせて、台風でお魚たちはきっと安全な場所に逃げて隠れているはず。退避中の生きもにタモ網や投網を打ち込むのも気が引けるし、鮎の産卵期を考えるとかわいそうに思う、ということで、今回は捕獲をあきらめました。
でも川原に行って、多摩川の石を拾ってきたので、水辺デザインのヨウカイと一緒に石に絵を描きましょう~。
明日は、お天気の様子を見ながら、「原っぱアトリエ」を開催します。
プログラムについてはこのブログに掲載しますので、チェックしてね。天候などによっては、中止もあります。