お魚救出大作戦!

7月の水辺の楽校は季節の風物詩「梅雨」による長雨からガサガサポイントあたりの増水と川の流れがいつもより速いという事で残念ながら中止とさせていただいたのですが雨がたくさん降って水が多少ひいた後にできる溜まり池にたくさんのお魚が本流に戻れず取り残されているとの情報を頂き、個人的に駆けつけてみると・・・そこにはなんと20匹以上の鯉、マブナ、更には普段滅多に取り残される事のないナマズ君まで狭い溜まり池にひしめきあっているではありませんか!!!

過去に何度もそんな光景を目の当たりにしてきましたがこれほどまでたくさんのお魚が取り残されているのは初めてでした。しかも、とてもとても大きなナマズ君まで。よほど川の流れがきつかったのでしょうね。

早速、水辺の楽校中止のお知らせを確認できないまま現地にお集まり頂いた皆様のご協力のもと「お魚救出大作戦」を決行させていただきました。



お魚救出大作戦!_c0091679_16162163.jpg


持ち寄りのタモ網数本と四つ手網二つを子供達が駆使して追い込み作戦で次々とお魚たちあげていきます。



お魚救出大作戦!_c0091679_1683239.jpg


子供達とお父さん達が炎天下の中力をあわせ、一丸となり、水分補給の休憩を挟んで約1時間かけて殆どのお魚たちを無事救出。



お魚救出大作戦!_c0091679_1694452.jpg





お魚救出大作戦!_c0091679_16102468.jpg


川に浮かべたプールに一時的にお魚たちにはいって頂き、しばしみんなで観察。



お魚救出大作戦!_c0091679_16111685.jpg


普段あまり身近で観察することのできないナマズ君にもしばしご協力頂き観察させて頂きました。

みなさん知ってましたか?ナマズ君には鼻の穴が四つもあるって。吸う穴とはく穴が別々になってるんだそうです。そして、真っ黒にみえる魚体が実はよ?くみると迷彩柄みたいになってるんですね。

これも外敵から身を守る為に身に着けたひとつの術なのでしょうね。

炎天下の中、ご協力頂いた皆様本当に有り難う御座いました。

お陰様でお魚たちも広々と泳げる多摩川に無事に還ることができ、今頃は背びれを思いっきり伸ばし気持ちよく泳ぎ回っていることでしょう。みなさんがいつか多摩川でふらりとナマズ君に出逢い、竜宮城へ招待を受けたら是非その時の話を聞かせて下さいね。

更には今回中止のご連絡が行き届かず大変失礼いたしました。

「水辺の楽校」開催当日は事前にこのブログをご確認頂き、ご活用頂けると大変助かります。

また、皆様が多摩川で発見したおもしろい情報などなどのコメントもお待ちしておりますので今後とも宜しくお願いいたします。では、また「たまが輪」でお会いしましょう。

素敵な七夕の夜をお過ごし下さい。