マルタウグイ

この映像は今から丁度二年前に多摩川で初めて撮影に成功した産卵の為に遡上してきた

マルタウグイ

の水中映像です。

みなさんは


「マルタウグイ」


って知っていますか?


マルタウグイ

は鮭と同じ様に生まれたら川をくだり海にでて長い長い旅をした後産卵の為にまた川を上流にむかってぐんぐんあがってくるんですよ。

かたや

ウグイ

は海に下る事なく一生を川ですごしますがこの

マルタウグイ

は海でいっぱいいっぱい栄養を蓄えてくる分

ウグイ

よりやや大きめのだいだい平均50cmくらいなのでこれだけ群れになっているとかなりの迫力です。

自分は初めてその光景を目の前で見た時、命をつなぐ生き物の力強さと尊さを体感したものでした。

これから4月にかけてこんな光景が多摩川(二子橋?東名高速道路下あたり)ではみられるようになります。

去年の開校式に参加された方は運良く、目の前で

マルタウグイ

の瀬つきをみることができましたね。

また、今年もそんな光景がみられるといいですね。

くれぐれも子供たちだけでの観察は危ないのでどうしても多摩川に

マルタウグイ

を観察に行きたい時はおうちの人に必ず相談してみてね。

今週末3月6日の水辺の楽校は年に一度の多摩川お掃除の日。

拾う気持ちより捨てない気持ちを育めたらいいですね。

何でも焼きと午後からもおたのしみがいっぱい。

詳しくは左のお知らせ「こんどの水辺の楽校活動日」をチェックしてみてね。

ではではたくさんの方々の参加心よりお待ちしております。