5月は水辺ガサガサ

次回のせたがや水辺の楽校遊びの日は、今年最初の「水辺ガサガサ」。

まだ水の温度も低くで、魚たちも小さな赤ちゃんたちが多いかもしれませんが、春先の水辺にはどんな生きものたちがすんでいるのか、観察してみましょう。

それと、開校式の時に「お魚のすみかづくり」をしましたが、すみかはホントウに利用されているのでしょうか。これも観察したいと思います。ぜひ遊びに来てね。

また、5月5日には鎌田児童館(かまたじどうかん)で、「子どもの日スペシャル」があります。せたがや水辺の楽校では、ことしも「多摩川移動水族館」(たまがわいどうすいぞくかん)をてんじします。こちらも見に来てくださいね。おまちしてま~す。

下の写真は水辺ガサガサのようす。小さな子どもでもおとうさん、おかあさんといっしょならだいじょうぶです。川はきもちいいよ~。



5月は水辺ガサガサ_c0091679_1853796.jpg