やっぱり今年も・・・

アユ釣り名人は今年も例年どおり、快進撃(かいしんげき)が始まったようです。

去年、1日に200匹ものアユを釣ったこともある、アユ釣り名人の谷津田さんが今年も絶好調。「なんだか今日は釣れねぇ~なぁ~」とぼやいているわりに、びくの中には20匹以上ものアユが収まっているではないの。

ちょこっととなりで見ている間にも、写真のとおり。一緒に行ったウチのワンコも大喜び。

確かに今年のアユは、川の水の量が少なく、川底の石にエサとなる新鮮な藻(も)が付かず、ちょっと小さめ。でもフライにはちょうど良さそうねぇ~。

たいしたもんです。

日曜日にお父さんとテナガエビを釣りに来ていた男の子に「今度の水辺の楽校の時に、アユを見せてあげるね」と約束しました。「すげぇ~」「見てぇ~」とのお返事。谷津田さんにつり上げてもらって、多摩川のアユをさわってみようね。



やっぱり今年も・・・_c0091679_18595786.jpg