あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年はたくさんの子どもたちやおとうさん、おかあさんに水辺の楽校遊びに来ていただき、ホントウにありがとうございました。

今年も毎月第1日曜日(1月はお休みです)に水辺の楽校遊びの日を開催しますし、そのほかにも開校2周年記念のイベントや多摩川をのぼってくるアユやマルタウグイの様子にあわせた川づくり(産卵場やすみかづくりなど)を予定しています。どんどん水辺の楽校を利用して、多摩川を思う存分(ぞんぶん)楽しんで下さいね。よろしくお願いします。

さて、今年のお正月も暖かでした。ちょっと風の強い日もありましたが、今日は風もなく、むちゃくちゃ天気がよくて、ほげぇ~っとなっちゃうほど気持ちいい一日。多摩川の土手に上って南の方を見たらば、真っ白に雪化粧(ゆきげしょう)した富士山がクッキリ!まぶしいくらい。

ことわざで、初夢に富士山を見ると、縁起(えんぎ)がいいとか・・・。でも夢で富士山なんて、生まれてこのかた50年、見た記憶がありません・・・。夢ではないけど、クッキリ見えた富士山はもっと縁起がよいと思いこみましょ。皆さんにとって、よき一年でありますように。



あけましておめでとうございます_c0091679_141854.jpg