こどもの日スペシャル


こどもの日スペシャル_c0091679_22492367.jpg

きのうに引き続き、今日は鎌田児童館で水族館の展示。児童館主催の「こどもの日スペシャル」で多摩川のお魚を紹介するため。きのう、水辺の楽校遊びの日が終わってから、兵庫島のあたりで、ミクちゃん・ミヤちゃんのお父さんと一緒に投あみとタモあみでお魚採集。

採れた生き物は、アユ・オイカワ・シマドジョウ・ヌマチチブ・タモロコ・モツゴ・トウヨシノボリ・モクズガニ・テナガエビ・ミナミヌマエビ。そのほかに遊びの日の水辺ガサガサでつかまえた、コオニヤンマ・ハグロトンボ・サナエトンボのヤゴも。

お昼から午後3時までの展示。小さな子どもたちも昔多摩川で魚とりをしたおじいちゃんたちにも喜んでもらえました。


こどもの日スペシャル_c0091679_22503853.jpg


で、最後は多摩川へ帰っていってもらいました。その前に投あみでつかまえたときに傷が付いたり、水槽を作るときに手で触ったりしたので、病気にならないように薬で魚の体を消毒してからね。


こどもの日スペシャル_c0091679_225318.jpg


こどもの日スペシャル_c0091679_22544855.jpg