明日はたぶんだいじょうぶ・・・。

ここのところ雨ばっかりでうんざりでしたが、明日の水辺の楽校遊びの日はお天気がよさそうです。気温も高くなるとか・・・。で、川の水の量はどうだろうと思い、さっき多摩川に見に行ってきました。いつもよりは川の水が多いようですが、ガサガサにはよい感じ。近くにいた釣りのおじさんに聞いたら、「テナガエビもずいぶん多いよ」とのこと。テナガエビがダメでもダボハゼやモクズガニが釣れているそうです。

それとガサガサではとることがむずかしいけど、アユがたくさん水面をはねています。去年の今ごろはさっぱりアユがはねなかったけど、今年は多そう・・・。明日近くで釣りをしているおじさんにアユを見せてもらいましょう。きれいなお魚だよ。

写真は6日午後6時頃のガサガサをやる場所の様子。水辺の草のあたりやブロックのすき間あたりを探すといろんな生き物がとれると思うよ。お楽しみに・・・・。もう一枚の写真は6月2日に釣れたアユ。もう15cmをこえるような大きなものまで。



明日はたぶんだいじょうぶ・・・。_c0091679_19481473.jpg




明日はたぶんだいじょうぶ・・・。_c0091679_19482624.jpg