多摩川のお魚捕獲大作戦と救出大作戦

明日は鎌田児童館の「子どもの日スペシャル」。せたがや水辺の楽校は毎年「多摩川移動水族館」を展示して参加しています。今年もと思っていたのですが、魚が集まる場所が少なくなって、ホントウに水族館用のお魚が集まるか心配でした。

そこで4日の日に捕獲大作戦を決行!水辺の楽校のスタッフや子どもたちが集まって、多摩川や野川のいろんな場所でアミを使って、投網を使って探しまくりました。おかげでなんとかいつも通りの水族館ができそうです。

それと、多摩川が増水したときに、川岸のくぼ地に取り残された魚たちをつかまえて、多摩川に逃がしてあげる大作戦も決行。みんなでタモ網やサデ網、四ッ手網など、あらゆる網を使って魚を追い込み、一匹ずつつかまえてそっと運び多摩川へ。つかまえた魚はゲンゴロウブナ(ヘラブナ)9匹、特大のコイ1匹。そのうちの一匹は明日の水族館展示までお付き合いしてもらうことにしました。写真は捕獲大作戦の様子。なかなかいっぺんにはつかまえられないものでゴザル。



多摩川のお魚捕獲大作戦と救出大作戦_c0091679_233563.jpg





多摩川のお魚捕獲大作戦と救出大作戦_c0091679_23353042.jpg