およぎじょうずなしまへびくん

先週の土曜日、ギラギラと暑い陽射しが照りつける多摩川で悠々とまるで暑さのあまり川で体を冷やし涼みながら泳いでるような「しまへびくん」に出会いました。なんとも優雅で気持ちよさそうなのでこちらも思わず暑さを忘れてその姿をカメラでおっかけてしまいました。でも、ご心配なくこの「しまへびくん」毒をもってないですし、こちらからいたずらしないかぎり襲ってくることはありませんよ。もし、みんながどこかで「しまへびくん」に出会っても怖がらず暖かく見守ってあげてくださいね。

さて、今週末8月1日(日)は水辺ガサガサと手長エビ釣りを予定しております。

とにかくまだまだ暑い日が続きますので熱中症には充分気をつけましょうね。

例えばタンスの肥やしになってしまっている様な「手拭い」がありましたら、それを水に浸し、首にまいておくだけでも暑さ対策になりますよ。

また、なにより帽子と水筒を忘れずにお持ちいただいて、ついついガサガサに夢中になってしまってもこまめに水分をとるようにして新しい生き物との出会いを楽しんでくださいね。

それでは日曜日に多摩川でお会いしましょう。