せたがや水辺の楽校の日

今日は二ヶ月に1回の水辺の楽校の日。

それも一番楽しい水辺でガサガサ。おまけに今日は砧南中学校のねぇちゃんたちがボランティアで応援(おうえん)にきてくれました。これは多摩川で子どもたちの遊び場づくりを進める水辺の楽校にとっては、さいこうにうれしいこと。

協力(きょうりょく)してくれたみなさん。ほんとうにありがとう。最後までていねいに小さい子どもたちのお世話をしてくれた3年生のみなさん。川で遊ぶことが楽しくなったといってお手伝いしてくれた2年生のみなさん。ちいさな子どもたちが安全に遊べるように見張ってくれた1年生のみなさん。皆さんがお手伝いしてくれたことに、おじさん・おばさんたちは大感激(だいかんげき)よ。

で、そんなおねぇさんたちにガサガサを手伝ってもらい、たくさんの水の生き物をつかまえることができました。つかまえた生き物は次のとおりです。

【魚】

メダカ・マルタウグイの子ども・タイリクバラタナゴの子ども・シマドジョウ・ドジョウ・ジュズカケハゼ・ナマズ・モツゴ・ギンブナ

【ヤゴ】

コオニヤンマ・シオカラトンボ・ハグロトンボ・オニヤンマ・ギンヤンマ

【エビ】

ミナミヌマエビ・スジエビ

【そのほか】

ミズムシ・ヒルの仲間・ヨコエビ

数は少なかったけど、たくさんの種類の生き物を観察することができました。

今度は12月に冬の鳥の観察を予定しています。またきてね。



せたがや水辺の楽校の日_c0091679_23314366.jpg