こどもの日スペシャル移動水族館

鎌田児童館主催の「こどもの日スペシャル」に参加。せたがや水辺の楽校では「多摩川移動水族館」を展示。しかし、暑かった・・・・。ただひたすら暑かったぁ。東京の最高気温は26℃を超え、今年はじめての真夏日とか・・・。そんな暑い中でも校長先生お手製の一ノ関亭ラーメンは満員御礼の長蛇の列。たいしたもんだなぁ。なかなかおいしいラーメンでござった。とくにメンが細くて昔ながらの中華そばという感じ。

移動水族館は、3日前の5月2日に野川と多摩川が合流する付近で投網とタモ網で採った魚たちと玉川台児童館からの頂き物の魚たち。アユ・オイカワ・マルタウグイ・タモロコ・ナマズ・ウナギ・トウヨシノボリ・シマドジョウ。それとミナミヌマエビ・テナガエビ・モクズガニ。

魚たちの種類も数も多くなる夏だったら、もっといろいろな魚を見せることができたのだけど、この季節ではこのくらいがベストかな。

日差しがきつく、影のある場所での展示ではなかったので、水温もみるみる上昇。冷たい水を足して冷やすのに大忙しの一日でした。

今回は魚にさわることができなかったけど、6月の水辺の楽校の日はガサガサ遊びなので、そのときにさわってもらうことにしましょう。今度は多摩川でまってるよ。



こどもの日スペシャル移動水族館_c0091679_0263168.jpg