よく見れば花畑

水辺の楽校原っぱのそばの道がほんのり赤紫色に見えるところあり・・・。

何かと思って近づいたらば、「ニワゼキショウ」というちいさな花が一面に咲いておりました。「セキショウ」とは水辺に生える植物だけど、このニワゼキショウはそれとは違う仲間。葉っぱの形が似ているのでそんな名前が付いたのか・・・。

花は朝開いて夕方にはしぼんでしまう一日花(いちにちばな)。晴れた日にだけ咲きます。ナカナカきれいな花。小さいからあまり目に付かないかもしれないけど、今度見かけたらしゃがんでよ~く見てみてくださいな。写真はネコの視線で見た感じ。たぶん・・・。


よく見れば花畑_c0091679_0512061.jpg