タイボク ヨコタワル

夕べの台風20号は、たくさんの雨を降らせながら東京の南側を通り過ぎて行きました。多摩川はちょっと増水したかな、と朝犬の散歩でのぞいてみたらば、ガ~ン!増水どころか、大きな倒木(とうぼく)が水辺ガサガサをする場所に流されてきているではないの・・・。この倒木、9月の台風9号の時にどこからか流れてきて、200mほど上流に引っかかっていたもの(真ん中の写真が9月23日の時の様子)。そして昨日まではそこにあったのでした。で、今日、「ダ・ル・マ・サ・ン・ガ・コ・ロ・ン・ダ」で振り向いたら、ここまで来ていたという感じ・・・。



タイボク ヨコタワル_c0091679_234334.jpg




今年の冬はこのままそこにいすわっていそうです。うまくいけばお魚のすみかになるだろうか・・・、流れが変わっておもしろい川の形になるだろうか・・・・、などと板チョコ護岸に座りながらいろいろ考えた朝でした。しかし、どうしてくれようか・・・・。



タイボク ヨコタワル_c0091679_2332753.jpg







タイボク ヨコタワル_c0091679_2334319.jpg