のり弁原っぱか・・・

ワンコの散歩のついでに、せたがや水辺の楽校原っぱに行ったらば、原っぱ一面、赤と黄色とみどり色。もちろんみどりは草の色だけど、黄色はタンポポ。赤はイタドリの新芽(しんめ)。のり弁のノリの上にタマゴそぼろと紅ショウガがのっかっているみたい。

イタドリは新芽の時にはあざやかな赤だけど、もうすぐ普通のみどりの葉っぱになってしまいます。新芽はつけ物にして食べたり、塩につけておいて、食べるときに塩抜き(しおぬき)して油で炒めて食べたりする地方もあるのよ。これがなかなかおいしい・・・。

水辺の楽校原っぱのタンポポはどこにでもはえているセイヨウタンポポ(外国からやってきた種類)ともともと日本の種類のカントウタンポポがみられます。こんどの水辺の楽校遊びの日にそのちがいをみてみましょうね。


のり弁原っぱか・・・_c0091679_3162898.jpg




のり弁原っぱか・・・_c0091679_3163549.jpg